ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山田暮らし

より丁寧な暮らしのため試行錯誤してます。

固定費

去年の引っ越しで家賃や駐車場代が大きく見直せた。 最近になって、他のお金のこともしっかり考えるようになった。 きっかけは友達が教えてくれたYoutubeの動画だった。 両さんという方が投稿されている動画を見てとても衝撃を受けた。 ちょっとの手間で大き…

約3年ぶり

ブログ書き始めて更新が止まって3年経っていました。 3年の間に色々ありました。 まず、子どもが生まれました。 初めての子どもなので色々ありました。 そして息子が8ヶ月の時に引越しました。 そして息子は現在1歳。 歌らしきものを歌ったり、踊ったり、拍…

今日は久しぶりにジョギング再開。3月に足首をひねってからお休みしていたので、一ヶ月ぶりくらいです。 私がやっているのはジョギングといってもスロージョギングです。ゆっくり走るので疲れにくく、長く走れます。今日は7キロくらいを1時間かけて走りまし…

2017年 春アニメ

今期のアニメで見るもの 進撃の巨人 夏目友人帳 ボルト アリスと蔵六 進撃の巨人は相変わらず迫力ありで楽しめました。次回が気になってしょうがない…。毎回いいところで終わってしまう…。面白くてあっという間に時間がすぎます。今季1番楽しみなアニメです…

ケルベコス、ナチュラグラッセ

キターーーーー!!!! 夫が購入してくれました。 奇譚クラブ/ネオ民芸ガチャのケルベコスです。 可愛い…可愛い〜〜!!!しかも奇譚クラブなのでクオリティ高いです!彩色や成型がとても綺麗です。バリも少なくてタンポも綺麗。気になるところといえば少し…

Nujabes

先日、美容室にいったときのこと。カットをしてもらっていたら店内BGMからNujabesの音楽が。Nujabesはどういうきっかけで知ったのは覚えていないのですが(笑)大学の時はNujabesの曲からインスピレーションを得て絵を描いたりもしていました。 Nujabesはトラ…

この世界の片隅に(ネタバレ気味です)

見てきました。 これは…DVD購入決定です。パンフも即購入。限定のポストカードもいただきました。 深く自分の中に染み込んでくる映画でした。 空襲のシーンが本当に怖かった。死を意識する怖さです。あれは映画館で見るからこそ怖さがより伝わってくる。夫も…

結婚記念日

3月19日は結婚1周年のお祝いに川越へ遊びに行きました。 私達は川越が好きで、定期的に川越へ出かけます。何故が落ち着ける街ですね〜。川越通いを始めたのは5年くらい前だったような気がします。モヤさまを見て川越行って見たい!と興味が湧いたのがはじま…

ミュシャ展

いってきました。朝一で。 8時半くらいから並んでいたので前から3番目でした。 大学時代の友人と一緒にだったのですが、久しぶりの再会で会話がはずみ、10時のオープンまであっという間でした。 そして、いざ入場。 (写真OKゾーンです) で、でかすぎる…うま…

山種美術館

昨日は都内の山種美術館へ行きました。 この美術館へ行った目的は現在の企画展で展示されている東山魁夷の「年暮る」を見るためです。 …本物はすごかった。 いざ、「年暮る」を目の前にすると動けなくなりました。いや、動きたくなかった。15分くらいはその…

デニムパンツ

今日はしまむらにてパンツ二本を購入しました。 以前しまむらで買ったお気に入りのパンツがついにダメになってしまったので新しいものを買いに行きました。 最初はGUに行ったのですが、気に入るものが無く…。ユニクロも近くにあったのですが、以前行ってパン…

美術館、博物館、本、画材

昨日は都内にある江戸東京博物館、すみだ北斎美術館、ギャラリーモモに行ってきました。 まずは北斎美術館。常設展と企画展合わせて千円でした。千円であれだけ見れたら満足です。常設展はレプリカの作品展示になりますが、北斎や錦絵初心者にとってはわかり…

最近、色々あってまた絵に向き合うことができるようになってきました。 社会人になってからどんどん絵を描く頻度が減り、最近までさっぱりでした。転職してから時間や精神的に余裕ができ、自分は何がやりたいのか自分について向き合うようになっていき、たく…

スーパーファミコン

今日は午前中、50分ほどジョギングをしました。あまり寒くなく、天気も良かったので走りやすい気候でした。ほのかに春を感じれる季節になってきたので、これからどんどん走るのが面白くなりそうです。今日も野鳥を沢山見ることができて楽しく走れました。 新…

大好きな漫画

今週は仕事でヘロヘロでした。先週末は結婚式の参加などで土日を使ってしまい、あまり休めていなかったので余計にです。だから今週末はゆっくりまったり身体とココロを癒そうと思います。 金曜の夜は先週録画したナウシカを見ていました。何度も何度も見てい…

お気に入りのコスメ

うちでは去年末あたりからドクターハウシュカのハンドクリームを使うようになりました。 香りもさっぱりしていて好み。お花のような香りがします。伸びがとても良いので少量で十分です。少しお高いコスメブランドではありますが、これはコスパ良さそうです。…

道具の使用感

今日は遅くなってしまったのですが、七草粥を作りました。若杉ばあちゃんのレシピを参考に有機栽培の玄米でつくりました。味付けは塩と少しの醤油。 昨日買ったシリコンのお玉が大活躍。土鍋に傷がつかないのでストレスが無くなりました。しかもすくいやすく…

買い物

日付を少し超えてしまいましたが、昨日は都内へ行きました。 初のドレスレンタル。店内に入るとズラリとドレスや小物、靴がならんでおり自分で選び試着して決めるというシステムでした。 私は以前にパーソナルカラー診断と骨格診断を受けていたので、その資…

ドレスレンタル

昨日から仕事はじめでした。 久しぶりで少しボヤッとしたところはありましたが、なんとかこなせました。 風邪がはやっているようなので、気をつけようと思います。 そして、明日はドレスのレンタルへ行ってきます。 今月は前職でお世話になった先輩の結婚式…

初ジョギング

年が明けて初めてのジョギング。 今日は5キロ走って、4キロ歩きました。ジョギングといってもスピードは出さないスロージョギングというものです。去年10月あたりから始めたのですが、何年も走っていなかったので負担の少ないスロージョギングから始めまし…

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします。 年始にスタートするべく、去年から準備していたブログ。 はじめました。 このブログでは日々の記録をメインとして書きます。 今後の暮らしに役立つようにと。 去年から暮らしのことを考えるようになり 少しずつ変えてき…