ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山田暮らし

より丁寧な暮らしのため試行錯誤してます。

初ジョギング

年が明けて初めてのジョギング。

今日は5キロ走って、4キロ歩きました。ジョギングといってもスピードは出さないスロージョギングというものです。去年10月あたりから始めたのですが、何年も走っていなかったので負担の少ないスロージョギングから始めました。これが気持ちの良いもので、しかもあまり疲れないので続けることができています。

今日は雑木林の中を走りました。野鳥を観察したりしながらのんびり走れました。双眼鏡があればもっとじっくり観察できそうです。

明日も同じコースを走る予定です。

 

 

そして今年は、初めて年明けに下着を入れ替えました。

 

今までは特に意識することなく、2年か2年以上使い、もう限界だなぁと思ったときに入れ替えるというやり方でした。勿体無いという気持ちもあり、なかなか捨てれずにいましたが、今回は新年を気持ちよく迎えてみたいという気持ちから下着を入れ替えてみました。

 

下着は無印良品で色違い4セットを購入しました。店頭で試着したところ付け心地は良く、自分に合っていると思えたので購入しました。パンツの方は試着出来なかったので少し不安がありましたが上と同じサイズにしました。

さっそく履いてみたところゴムの締め付けも少なく快適でした。新年に下着を取り替えるというのは良い区切りですし、気持ちの良いものですね。

今後しばらく下着は無印良品で揃えようと思います。ちなみにパンツはオーガニックコットン使用とのことです。

 

憧れの下着もあります。

それはプリスティンというオーガニックコットンブランドの下着です。色はどれもオーガニックコットン特有の優しいオフホワイト系なのですが、デザインはシンプルなものから可愛いものまであり見ていてワクワクします。付け心地も良さそうで、そのうち購入したい一品です。

 

そして今日は夕食を夫の実家でいただきました。

夫のお母さんは本当にお料理が上手でとっても美味しい。御節をいただき、中でもきんぴらごぼうがとても美味しくさっぱりしていて食べやすかったので作り方を聞いたところ、醤油1に対してみりん1で砂糖は使用していないとのことでした。砂糖が無くても程よい甘さがあり美味しいきんぴらごぼうでした。

私もお正月用にきんぴらごぼうを作ったのですが砂糖はしっかり入れていました。砂糖はできるだけ使わない方が良いと思っているので、次は砂糖無しで作ろうと思います。

 

夫のお母さんは着物を着て、その上に割烹着を付けて料理されていてとても素敵でした。お正月に着物を着るというのは夢の1つです。

 

日本人として着物はキチンと着れるようになりたいものです。