ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山田暮らし

より丁寧な暮らしのため試行錯誤してます。

道具の使用感

今日は遅くなってしまったのですが、七草粥を作りました。若杉ばあちゃんのレシピを参考に有機栽培の玄米でつくりました。味付けは塩と少しの醤油。

昨日買ったシリコンのお玉が大活躍。土鍋に傷がつかないのでストレスが無くなりました。しかもすくいやすく、洗いやすい。買って正解でした。

f:id:abcdebf:20170109210907j:image

 

f:id:abcdebf:20170109210924j:image

そして尾形アツシさんの器でいただきました。美味しかったです。お気に入りの器に盛るとより美味しく感じます。

 

昨日購入したアイザワ工房の果物フォークも使ってみたところ、木と違い先が折れる心配もなく、リンゴに刺すことができました。使いやすかったです。こちらも良い買い物でした。

f:id:abcdebf:20170109212213j:image

 

雨が止んだので午後はジョギングへ。ジョギングの途中で農家の直売所に寄ってみたら八つ頭というものを発見。里芋の仲間ですが里芋とは違い、とても大きな塊になっていました。

f:id:abcdebf:20170109211425j:image

お正月の縁起物とされているそうです。

 

おととい青山で購入した自然栽培の里芋と八つ頭を少し使って煮物を作りました。砂糖は入れずに作ってみたところ、とても好みの味で美味しかったです。残りの八つ頭も煮物にしよう。

f:id:abcdebf:20170109211630j:image

 

お風呂の後はお茶を飲んでゆっくりしていました。川越のcotofogさんで購入した山の茶をいただきました。

f:id:abcdebf:20170109212301j:image

昨日買ったボトルにさっそく入れてみたところ、ちょうどよかったです。100gでこれくらいでした。コルクもやはりしっかりめに閉まるので湿気る心配もなさそうですが、念のため底には山の茶に入っていた乾燥剤をいれ、早めに飲み切ろうと思います。

f:id:abcdebf:20170109212315j:image

 

このお茶、香りが良くて飲みやすい。とても美味しいお茶です。自然栽培で作られているそうです。

また無くなったら購入したいと思います。

 

小林商店さん

http://www.kobayashishouten.jp

 

 

寝るまでもう少しの間、読書をしつつお茶を飲んでゆっくりしようと思います。