ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山田暮らし

より丁寧な暮らしのため試行錯誤してます。

スーパーファミコン

今日は午前中、50分ほどジョギングをしました。あまり寒くなく、天気も良かったので走りやすい気候でした。ほのかに春を感じれる季節になってきたので、これからどんどん走るのが面白くなりそうです。今日も野鳥を沢山見ることができて楽しく走れました。

新しいスポーツウェアとスマホ用のアームケースも購入し、以前より快適に走れるようになるました。やはりちゃんとした専用の装備は良いものですね。

 

そして午後。

夫の実家からスーパーファミコンテイルズオブファンタジアがやってきました。

f:id:abcdebf:20170128224825j:image

 

私がテイルズオブファンタジアを初めてプレイしたのはPS版でした。クオリティの高いオープニングアニメもついており、感動したものです。

今日はSFC版を初めてプレイしてみたのですが、色々と違うところもあり、少し操作に戸惑ったりしながらもプレイしていくうちになんとか慣れてきて楽しめました。特に音楽はPS版とほぼ変わらないので昔の記憶が蘇り、とても懐かしく感じます。

この作品はやっぱり面白い!とても好きな作品です。

登場キャラクターの声優さんも豪華で、そこも楽しめるゲームです。

少しずつ進めていこうと思います。

 

夜は有機かぼちゃの煮物をつくり、土鍋でご飯を炊きました。

有機かぼちゃの煮物は出汁つゆのみで味付けしたのですが、かぼちゃの甘みもあり、非常に美味しかったです。しかも調理がとても簡単で助かります。煮物ってなんだか難しいイメージがあったのですが、実際やってみると難しいなんてことはなく、日々の料理にしょっちゅう取り入れるようになりました。

そして土鍋ご飯は炊き方の試行錯誤を重ねて、やっと美味しく炊けるようになってきました。最初はベチャベチャになりがちだったのですが、今ではふっくらもっちり。

炊き方は中火で16分、木栓をして弱火で13分、30秒中火にかけて、10分蒸らしで完了です。夏場はもう少し時間を短くしてもいいのかもしれません。米3合を30分水につけ、水600ml入れて炊いています。

土鍋でご飯を炊き始めてから炊飯器の出番がぱたりと無くなりました。時間もそんなにかからないし、洗いやすいし、そしてなにより美味しい。今後も土鍋でご飯を炊いていこうとおもいます。

次は土鍋で玄米を炊く予定です。玄米は圧力鍋でしか炊いたことがないので、土鍋でも上手く炊けるように研究です。

 

以前はまともに料理をしなかったのですが、ちゃんと料理をしはじめてからは色々な発見があり、楽しめています。

料理をしはじめるようになったのは須永晃子さんのヒーリングフードという本がきっかけでした。須永さんの優しい言葉がスッと心に染み込んでくる、とても読みやすい本です。この本のおかげで、家族に対して心をこめてご飯を作ろうと思えるようになりました。

この本に出会えて良かったです。