ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山田暮らし

より丁寧な暮らしのため試行錯誤してます。

結婚記念日

 

 3月19日は結婚1周年のお祝いに川越へ遊びに行きました。

f:id:abcdebf:20170322220815j:image

私達は川越が好きで、定期的に川越へ出かけます。何故が落ち着ける街ですね〜。川越通いを始めたのは5年くらい前だったような気がします。モヤさまを見て川越行って見たい!と興味が湧いたのがはじまりだったかもしれません。当時は観光客もまばらでまわりやすかったのですが、近年は観光客がドドンと増えて小江戸の街並みが楽しめる大通りは人が多いわ車スレスレだわでかなり危ないので通らないようにしています。一本道を外れるだけで観光客はかなり減って移動しやすくなります。

 

川沿いをブラブラ散歩したあとは、レーネカフェさんにてランチを。

f:id:abcdebf:20170322220723j:image

ごはんプレート

 

f:id:abcdebf:20170322220739j:image

おかしプレート

 

f:id:abcdebf:20170322220749j:image

コーヒー

 

川越駅からは少し歩くのですが、ご飯がめちゃくちゃ美味しい、店員の方の対応も素晴らしい、空間も素晴らしい、インテリアと器も素敵…何もかもがすごい。プロだなぁといつも感動します。

野菜やお米も畑で作られているそうで、とても美味しいです!こんな居心地良いカフェはなかなか無いです。次は4月に川越七福神巡りをするので、その時もまたレーネカフェさんでランチしようと思います。

 

ご飯の後は雑貨屋さんにて器をゲット!

f:id:abcdebf:20170322222352j:image

あとは美術館にいったり、またカフェで休憩したり、鶯の声をきいたり。そしてディナーはトラットリア カーロさんにて。大正浪漫通りにあるイタリアンレストランです。

f:id:abcdebf:20170322221429j:image

前菜プレート

f:id:abcdebf:20170322221443j:image

マルゲリータ

f:id:abcdebf:20170322221511j:image

しらすのパスタ

f:id:abcdebf:20170322221527j:image

チキンステーキ

 

デザートもあったのですがお腹いっぱいで食べ切れませんでした。どれも美味しくて大満足!こちらのお店のスタッフも皆さんにこやかで居心地良いです。今年のクリスマスはここでディナーを予約しようと思います。

そういえば去年のクリスマス、川越に行ってみたらびっくりするくらいクリスマス感がなくて面白かったです(笑)数年前の観光客が少ない頃にタイムスリップしたような、非常に懐かしい気持ちになりました。クリスマス感は全く無いですが、ゆっくり川越をまわれるので嬉しいです。

 

あと、川越は大きめの本屋さんが多くてありがたいですね。川越駅近くにあるブックファーストと精文堂、アトレにある池田書店、本川越ぺぺにあるリブロ、クレアモールにある紀伊国屋書店

最近、本の虫と化しているので本屋とカフェが多い街は楽しいですね。