ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山田暮らし

より丁寧な暮らしのため試行錯誤してます。

買い物

日付を少し超えてしまいましたが、昨日は都内へ行きました。

初のドレスレンタル。店内に入るとズラリとドレスや小物、靴がならんでおり自分で選び試着して決めるというシステムでした。

私は以前にパーソナルカラー診断と骨格診断を受けていたので、その資料片手に店内をウロウロし3着ピックアップして試着室へ。1着のドレスが個人的にもとても気に入り、パーソナルカラーや骨格診断にもマッチしていたので即決定。追加でストール1枚もレンタルしました。

さらにヘアセットもお願いして料金は合計12600円でした。予想よりも下回っていたので良かったです。

内容は

ドレス/6500

クリーニング代/1000

汚れの安心プラン/500

ヘアセット/3600

というものでした。

本当に好きなドレスが見つかるまではレンタルで色々なドレスを試すのも良いなぁと思いました。

今回は入店してから退店まできっちり30分でした。とても素早く済ませることができて、楽でした。やはりパーソナルカラー診断と骨格診断は受けていて良かったと思いました。服や小物を買うときにかかる時間が大幅に減ったと思います。

ちなみに私は冬タイプ、骨格は上半身がナチュラル、下半身がストレートという結果でした。

ある程度自分に似合うものはわかっていても、なんとなーくでした。でも診断を受けて納得いく箇所があまりにも多く、なんとなくが確信へと大きく近づきました。これらの結果は今後ほとんど変わることがないそうなので、どんどん活用していこうと思います。

 

そして今日は夫と一緒にまた買い物へ。私は三連休でしたが、夫は二連休なので気分転換もかねて2人で行きました。

今日は色々と購入しました。まずキッチン用品。木のしゃもじ、シリコンお玉、茶葉用ボトル、果物フォークです。

木のしゃもじとシリコンお玉は土鍋やコーティングされた鍋などを傷つけないためにも欲しかったものです。このシリコンのお玉はAmazonで見かけて良さそうと思っていたところ、店舗で実物を見ることができました。評判通り良いデザインだったので購入しました。

それと果物フォーク。これは昨日に買い物へいった青山のスパイラルマーケットで見つけて悩んでいたもの。アイザワ工房のものです。柄の先が銅になっており、だんだん変色して味がでてくるそう。夫にも見てもらってから検討しようと昨日は買わずに帰ったのですが、今日は別のお店で偶然発見。夫も気に入ってくれたので購入しました。以前は木製の果物フォークを使用していたのですが、ある日ポッキリ折れてしまったので、次は丈夫なものにしようとこちらを選びました。銅部分がどんな色になるのか楽しみです。

茶葉ボトルもスパイラルマーケットで見かけて、悩んだ末に購入を見送ったのですが今日はこれが30%オフになっているものを発見。ラッキーでした。可愛いフォルムがとても気に入りました。コルクの蓋もしっかり閉まります。早速茶葉を入れたいと思います。

f:id:abcdebf:20170108234333j:image

 

そして雑貨。

桶谷の浴用石鹸。

今使用しているものが無くなれば、今後はこの石鹸に統一予定です。

だいぶ前に使って好印象だったものの、まとめ買いをする前に再度使い心地を確認しようと一個購入。

この石鹸は純国産原料の釜炊き石鹸で、こだわりの製法で油分をしぜんなかたちで残しているそうです。なので油を落としすぎない優しい洗い心地。しかも24時間で自然分解するので環境にも負荷が少ない。少しでも環境への負荷が減らせるよう、できるところから取り組むためにこの石鹸を選びました。 

f:id:abcdebf:20170108235607j:image

 

そして梅干しも。

最近気になっているオーサワジャパンというメーカーのものです。

有機栽培の梅を使用したもので、紫蘇を使用していないので赤みが少ないものです。梅干しは大好物で、最近食養も勉強し始めたので色々なものを買って食べ比ています。どんな味が楽しみです。

それと今年は梅干し作りにチャレンジしてみようと計画しています。やはり買うだけでなく、自分でも作ってみたい。自分でつくった梅干しはどんな味になるのかとても興味がわきました。梅の季節は6月頃なので、少しずつ準備を進めていきたいとおもいます。

f:id:abcdebf:20170108235808j:image