ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山田暮らし

より丁寧な暮らしのため試行錯誤してます。

固定費

去年の引っ越しで家賃や駐車場代が大きく見直せた。

最近になって、他のお金のこともしっかり考えるようになった。

 

きっかけは友達が教えてくれたYoutubeの動画だった。

両さんという方が投稿されている動画を見てとても衝撃を受けた。

ちょっとの手間で大きくお金が変わることを知った。家賃、保険、携帯、楽天経済圏など。

聞いたことはあったけど深くは調べずにいたものだった。この動画をきっかけに固定費についてしっかり考えるようになったし、夫ともしっかり話し合うようになった。本を買って投資について調べた。楽天カードを作り、楽天銀行をつくり、楽天証券口座も申し込んだ。

 

固定費をまずはしっかり見直して、次は貯金して、そして投資にまわす。

収入源についても考えさせられた。

今できることを色々試して行こうと思う。

 

すぐできるのは携帯と保険かな。

まずは格安SIMauの携帯を使っているのでUQmobileにする予定。au回線を使用している会社なのでSIMフリーにする必要がないし、通信速度も安定しており、安定したプランも魅力だ。家族なら2回線目から500円オフなので家計にも優しい。

 

保険は県民共済が良い感じ。

夫と私も4000円の商品に変更する予定。

2人で月8000円。これが今のうちの状況にはちょうど良いかな。

 

固定費見直しで無駄な部分をばっさばさと切り離していくと心が軽い。必要最低限あれば十分。保険なんて不安になりだしたらキリがない。