ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山田暮らし

より丁寧な暮らしのため試行錯誤してます。

ミュシャ展

いってきました。朝一で。

8時半くらいから並んでいたので前から3番目でした。

大学時代の友人と一緒にだったのですが、久しぶりの再会で会話がはずみ、10時のオープンまであっという間でした。

そして、いざ入場。

f:id:abcdebf:20170318162806j:image

(写真OKゾーンです)

 

で、でかすぎる…うますぎる…とにかく、すげぇ!!あまりの大きさの絵だったのでポカーンとしてしまいました。壁一面使って高さがギリギリな絵も。そしてそんな大きな絵が何枚も続く…スラブ叙事詩…圧倒されました…完成まで20年かかったそうです。

説明はあったのですが、ほぼ見ずに絵だけを見て楽しみました。

最初は人が多いから嫌だという理由で行かないつもりだったのですが、友達が絶対見に行きたい絵だ、というのでならば頑張って行ってみようと。 …本当に見にきてよかった。

時間帯も最初は過去の情報で閉館2時間前が良いとネットで見たので遅めにしようかと思っていたのですが、ツイッターで最近の情報はどうかなーと調べてみたら開館すぐが空いてるとのことだったので朝一に決定。結果的には朝一で正解でした。人が少ないうちにじっくり見れたのは良かったです。

ミュシャについてより興味が湧きました。少し調べてみたのですが…あんまりなことがかいてあり、驚きました。もっと調べてみよう。

 

その後、また山種美術館へ(笑)

同じ企画展の使用済チケットをみせるとリピーター割引がきいて200円安くなります。

やはり東山魁夷の絵の前で静止。いつまでも見ていられる。不思議な絵です。

今年のゴールデンウィークは長野へ東山魁夷を見に行きます。それと葛飾北斎。なんとかホテルも予約することができたので、今から色々と計画中です。雰囲気の良い旅館もあったのですが人気で既に予約終了していました。なんだか千と千尋っぽい雰囲気で和室も非常に綺麗でした。また来る時は早めに旅館を予約しようと思います。

お店の情報を調べているとオシャレな雑貨屋さんやカフェがチラホラあるので、それも楽しみです!

 

今日は美術館をはしごした後は青山を通り、ナチュラルハウスファウンドムジとファーマーズマーケットに寄り、渋谷ロフトで石鹸とコスメとノート3冊を購入して終了。

 

石鹸は色々彷徨ってます。

石鹸シャンプーをしているのですがほんの少しフケがでてしまうのでもっと合うものがないか、色々ためしています。

桶谷石鹸、カサブ石鹸は少しフケは出ますがクエン酸リンスをすればサラサラです。

アレッポは頭皮に使うと結構洗浄力が強いと感じました。洗っている途中もギシギシします。翌日は頭皮が少しぎとついてしまいました。あと臭いも結構強いですね。嫌いな臭いではありませんが。顔と体は問題無く使えます。

 

今日はあらたにマジックソープバーのベビーとサボンドマルセイユの四角くてデッカいやつと桶谷石鹸(桶谷は再確認するため)を購入です。マジックソープバーはカスティール石鹸というものらしく、使い心地が楽しみです。サボンドマルセイユはビニール越しでもアレッポほど強い臭いは無く(アレッポはビニール越しでも強い臭い有り)値段も程よいので期待してます。ビニールあけたら臭うかもしれないけど…。

あとココウェルの石鹸も購入予定です。こちらはコールドプロセス製法なので頭に合うかもしれません。ただ、@コスメの口コミを見ているとピリピリすると何人も言われていたのが引っかかっています。試してみてどうなるかですね。

 

コスメはbabu-のアイシャドウを購入。ずっと気になってた色、ブロッサム&プラムブラウンです。明日、結婚記念日で川越へお出かけするので早速これを付けていこうとおもいます!

明日は天気も良く、楽しく春を感じながら川越をまわれそうです。