ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山田暮らし

より丁寧な暮らしのため試行錯誤してます。

大好きな漫画

今週は仕事でヘロヘロでした。先週末は結婚式の参加などで土日を使ってしまい、あまり休めていなかったので余計にです。だから今週末はゆっくりまったり身体とココロを癒そうと思います。

 

金曜の夜は先週録画したナウシカを見ていました。何度も何度も見ているのに見れば見るほど、歳を重ねるごとに新しい発見が次から次へと…。なんと素晴らしい映画か…何年経っても色褪せない。宮崎監督のこだわりがビシビシ感じられます。素晴らしい映画です。作画も演出も声優さんの演技も音楽も…特に巨神兵のシーンは一番興奮します。苦しそうな顔をしながら口から光線を放つシーンは痺れます。1回目の攻撃シーンと身体が溶け落ちる最後の攻撃シーンは何度も巻き戻して見てしまいました。上手く言葉にあらわせないのですが…カッコいい!!!それと、昔から途中で涙腺がやられるシーンがあるのですが年々そんなシーンが増えてるので涙をこらえたり、巨神兵で力んだりで視聴するのにエネルギーを使うなぁと思いました。私だけでしょうか。

 

原作はもっと長い話で、以前挑戦したのですが途中で挫折してしまっているので次こそは。

 

その後、お風呂上がりには義理のお母さんから頂いた小豆餡子と豆乳を小鍋でコトコトにて豆乳ぜんざいを作りました。お餅は無し。漫画のお供にいただきました。ほどよい甘さでとても美味しかったです。

f:id:abcdebf:20170121171322j:image

 

漫画はハチミツとクローバー。昔は沢山漫画を所有していたのですが上京や引越し、断捨離などを経て唯一残ったのがハチミツとクローバー3月のライオンでした。羽海野チカさんの作品が大好きでハチミツとクローバーは中学の時からずっと持っています。

今は読み進めて7巻まできました。進めば進むほど読み終わるのが寂しくなる漫画です。

…なのですが!今回、ハチミツとクローバーは読み終わったら手放して、 また読みたくなったら電子書籍に切り替えようと思っています。ハチミツとクローバーを手放して、本棚のスペースが空いたところへ実用書等の本を入れようと思います。実用書等は電子書籍ではなく、紙媒体の方が読みやすいからです。

漫画をためしにiPhoneKindleアプリで読んでみたところ、あまり不便さは感じなかったです。ただ、iPhoneは画面がとても小さいので大きいKindleを電気屋で触ってみて良さそうであれば購入予定です。カラーではなく目に優しいモノクロタイプを考えています。

 

 

 

ハチミツとクローバー、中学の頃から読み続けているので焼けていたりシミがあったり…最初は手放すつもりで読み始めたのですが、思い出が強すぎて読み終わったらやっぱり手元に置いておくことになるかもしれません…読まずにエイヤっとさよならしていたほうがよかったのか…とりあえず最後まで読んでみます。