ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山田暮らし

より丁寧な暮らしのため試行錯誤してます。

Nujabes

先日、美容室にいったときのこと。カットをしてもらっていたら店内BGMからNujabesの音楽が。Nujabesはどういうきっかけで知ったのは覚えていないのですが(笑)大学の時はNujabesの曲からインスピレーションを得て絵を描いたりもしていました。

Nujabesはトラックメイカーでヒップホップに使われるインストゥルメンタル楽曲を作成している方です。残念ながらもうこの世にはいらっしゃらないのですが、Nujabesの曲は素敵な曲ばかり。ジャジーでとてもクールです。

美容師さんに店内BGMのことを聞いたら店長のiPodだということでした。帰り際にレジで店長と話したところNujabesについて詳しい方ということが判明。次回は店長に切ってもらおう。店長の話についていけるよう久しぶりにNujabesのアルバムを聴いてみたらNujabes熱再燃。はぁぁぁ〜たまりません。

そういえばアマゾンでCDをみていたら錦織圭が選曲したNujabesアルバムがでていてびっくり(笑)彼もNujabesファンだったんですね〜。

 

 

今日はくもりでしたが、家から歩いて3分くらいにある公園で夫と軽くお花見。持参したおにぎりとお菓子を食べました。

f:id:abcdebf:20170408235401j:image

近所の夫婦がペットを連れて桜を背景に撮影。犬かと思っていたのですが、よくみたらウサギでした。可愛かった…。

 

その後は

サンスマイルというオーガニック食品を取り扱うお店へ。無農薬の大根や小松菜、里芋などを購入。大根は大きな葉っぱ付きでした。葉っぱまで食べられるのは嬉しいですね。

そこはコスメの取り扱いもありました。なんとbabu-が置いてあるではありませんか。これはありがたいです。

 

その後はmasa's factoryへ。

f:id:abcdebf:20170408235922j:image

相変わらず素敵なお店でした。コーヒーとゆで小豆マフィンを。ふわふわで美味しかったです。

 

オーガニックといいつつも、好きなものもちょくちょく食べています。オーガニックも楽しいし、そうじゃなくても楽しい。でもできるだけオーガニックで。

ゆるいですが、最初から厳しくやりすぎるとしんどくなりそうなので。実際オーガニックにはまりはじめた頃はかなり頑張っていましたが、自分を追い込んでしまっていたのでしんどくもありました。ゆるく楽しく続けていって、地味にレベルアップしていきます。

ゆるくてもいい、なによりもまずは続けていくことだと思っています。今まで使っていたものを少しづつ無理のない範囲でオーガニックに変えていく。オーガニック歴は浅いですが、自己投資と思っているのでこれには少しお金がかかっても良いことだと思っています。

そして楽しむこと。自分を追い込んでしまっていたころは楽しむというよりも、こうせねば!という義務感のような気持ちがあったので、しんどくありました。ゆるくなってからは余裕がでて、楽しくなって続けられています。

色々調べたり勉強していると現代はオーガニックであることは義務感を持ってでも取り組んだ方が良いことなのかもしれません。本だけでは限界があるので、もっと自分の視野を広げるためにも他の人のお話も直接聞いてみようと思います。まずは講演会。サンスマイルでは定期的にオーガニックに関すること等で講演会を行われているようでした。家から近いのでありがたいです。これにまずは参加してみようと思います。

 

 

今日は本屋さんにも行きましたた。

今日の購入本。

f:id:abcdebf:20170409000641j:image

一日江戸人

ずっと気になっていた本。パラ読みしたところ、やはり面白い!江戸の暮らしは調べれば調べるほど面白くて楽しい。何故か江戸にひかれるんですよね。なんでなんだろう。この疑問は頭の片隅にずっと置いておこう。なにかわかるかもしれない。

 

嫌われる勇気

今読んでいる「無駄にならない勉強法」にてチラッと紹介されていたので気になって本屋でパラ読みしてみたら面白くてスルスルっと読めたので購入。かなり話題になっていますね。色々な方の意見があるようで。楽しみです。

 

腸の力

最近とても興味のある腸についての本。様々な研究結果を元に書かれた本は目からウロコの連続。腸の機能についてはもちろん、腸の大切さがよくわかって面白いです。

 

最近キンドルを使い始めたので本をそちはで購入すればいいや、と思っていたけど、漫画以外はちゃんと紙の本にしようと思いました。個人的には紙の方が頭に入ってきます。電子はどうも読んだ感覚が薄い。漫画はかさばるのでキンドルにおまかせして、実用書はちゃんと紙の本にしようと思います。いくつかキンドルで買った実用書は紙で買い直すか検討中。

 

明日も軽くお買い物。無印良品やコスメをみてきます。無印良品ではリネンのトップスが発売されていたので、どんなものかチェックしにいってきます。

それとナチュラグラッセから新発売されたUVプロテクションベースを試しに。テスターあるといいな。なければサンプルあるかきいてみよう。ナチュラグラッセはノンナノでコーティングありなので、今使っているWELEDAエーデルワイスUVプロテクトが無くなればこちらに切り替えます。WELEDAエーデルワイスUVプロテクトはコーティングありなのですが、ナノなのでより負担の少ないノンナノでコーティングありのナチュラグラッセに乗り換えようと思います。

あとはナチュラルハウスによって菜種油と玄米をゲットする予定。

 

明日も色々と楽しみな休日です。